ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

会社生活はとりあえずイエスマンの方がストレスが溜まらない

仕事で何か指示を受けた時にはとりあえずイエス!という事を心がけています。

なんだ、主体性がないやつだな…と思われるかもしれませんが一番これが会社生活でストレスが溜まりません。

 

例えば、ある上司から仕事の指示を受けたとします。その時に、明らかにその方策が間違っていると感じてもとりあえずは、「はい、わかりました」と答えます。

そしてしばらくした後、「そういえば…」のような形で自分が考えている事を伝えるようにしています。

 

なぜ、この考え方になったのかと言うと近くに座る同僚を見ての事でした。

その方が上司から指示を受けた時のことを観察していると、まず、仕事の指示を理解したのかできなかったのかを言わない。指示を受けた時に浮かんだ疑問ややり方への不満をとにかく口に出す。という特徴がある事に気がついたからです。

近くで見ていてこの人には指示を出したくない…即ち、ちょっといっしょに仕事をしたくないな…と感じたからです。

 

同じ事をするのでも、気持ちよく「はい!わかりました!でも…」と言ってくれる人と、「でも、ここってどうなってるんですか?何か根拠はありますか?まぁ、仕事なんでやりますけど」と言う人。自分は前者の方が好きです。

 

仕事なんてやりたくない事が大半なのだから、やりたくない事に対して反発心が出るのは仕方ないとは思いますが、言い方ってモノが世の中にはあると思うんです。

 

そういった小さなストレスがまた仕事をしにくくさせる…悪循環ですね。

ということで自分はまず「はい!わかりました!」という事を心がけています。

これは後輩からであってもいっしょです。

 

まぁ、何が言いたいかというとこんな事を考えなければいけない月曜の朝は憂鬱という事です…はぁ、1週間が始まる…