ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

FRBの利上げと日常の5%の利益

19日FRBが今年4度目の利上げを発表しましたね。

25bpの利上げになり、FF金利の目標は2.25〜2.5になります。そして、来年度の利上げは2回と減少になりました。

それを受けてダウは急落。おそらく日経平均もつられて続安になるのでしょうね。

 

そう考えると買えば上がる2017年の様な相場はなかなか貴重だったのだと思います。

チャートを眺めていても業績の伸び以上に株価が上昇していると振り返ると感じます。

 

ですが、加熱した市場の熱が冷めてきた…という事なのでいい会社を安く買えるチャンスであります。割安でいい企業を探す事を続けていきます。

 

ところで、フロッギーというサイトがあるのですが、そこにかぶ1000氏へのインタビューで気になったものがありました。

 

ご自宅訪問! 億り人の「バリュー投資」的お得なライフスタイル~かぶ1000さん【番外編】 | FROGGY (フロッギー)

 

記事中にある「日常の5%」です。

日常生活には探せば5%の利益(割引)はかなりあるといった趣旨の記事で、具体的には優待券を活用するといった内容です。

 

昨日は、忘年会だったのですが30人参加で、1人3000円の会費でした。つまり90,000円の支払いが発生しています。

自分は幹事をしていなかったのですが、会場は後々調べるとなんとコロワイドグループでした。時期にもよりますが、このグループの優待券は20,000円分を大体16,000円で買うことができます。

つまり昨晩幹事をしていれば16,000円以上稼げた訳で、それに気づいた時の「ぐぬぬ…」感が…笑

 

モラル的にはどうなんだろ?とも思いますが、結局はそういう発想がないと安く買って高く売ることって難しいのではないかと思うのです。

 

次は幹事をやります。うん。