ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

ニッセイ外国株式インデックスファンドを購入しました。

ニッセイ外国株式インデックスファンドを購入しました。

 

今の、自分の保有銘柄は、

emaxisバランス8資産均等型

ひふみプラス

の2つです。

 

これだと、アセットアロケーションの国内株式の比率がすごく高くなってしまうので、外国株式を購入したいなと常々思っていました。

 

候補は、3つあって

世界経済インデックスファンド

SMTグローバル株式インデックスオープン

ニッセイ外国株式インデックスファンド

のどれかにしようと考えていました。

 

世界経済インデックスファンドがバランス型とは知らず候補の中に入れていました。

 

今回、自分が購入したいのはMSCIコクサイインデックスに連動するようなものです。

 

結局自分は、ニッセイ外国株式インデックスファンドを購入しました。

 

理由は、3つ

1、ニッセイ外国株式もSMTグローバルもMSICコクサイとの連動を目指しているので運用成績もあまり変わらないだろう(ニッセイ外国株式は新しくて比較がしづらいと思います)ということ

2、ニッセイ外国株式は信託報酬が低いこと(11月22日に0.020%に引き下げするそうです)

3、純資産が流入し続けており、著名な投信ブロガーが多数購入していること

 

なので、これを選んでおけば間違いないかなというのが大きな理由です。

 

しばらくはあまり考えず、この3つで積立をやって行きたいと思います。

 

それにしても、トランプ大統領になって、日経平均が1000円下がると自分の保有している投信にも凄く影響するんですね。

値動きはどういう時に起こるのか、凄く勉強になります。

ただなんで日経平均が下がるのかよくわかりません。

こういうことがわからないとやることが変わらなくても投資をしているのが怖くなります。